トケイソウ ~ 庭の草木2010

トケイソウ (パッシフローラ・カエルレア)
撮影日:2010年6月5日

2年目のトケイソウに花が咲きました。
苗から育てた昨年は旺盛な成長力で葉は茂るものの花が咲かず暑苦しいだけでしたが、今年は咲いてくれました。当初地植えにしていたのですが、根が広がりあらぬ所から芽が出たため秋に鉢植えにしました。

品種は最もポピュラーかつ耐寒性のあるカエルレアです。鉢に植え替えたときにほとんどの葉が落ちてしまいましたし、冬は鉢の土に霜柱を何度か見ましたが、枯れることなく5月ぐらいから再び葉を茂らせ始めました。
ムシも付かず大変丈夫な多年草ですが、夏場の旺盛な成長力がちょっと怖いです。


花の形は独特です。


中心部はムシの脚みたい。


流行の緑のカーテンにもいいかも。