ポマード・レビュー | コンク・ジャコーブリアン

コンク・ジャコーブリアン
メーカー:黒ばら本舗(リンク
整髪力:★★☆☆☆



伝説の国産ポマード、黒ばらのジャコーです。いつから売っているのでしょう。このポマードは30年位前の中学生時代の私には幻のポマードで、「黒ばらはすごい匂いがする」、「○○先輩は黒ばらをつけている」との評判は聞くものの、売っているのを見たことはありませんでした。同社のラベンダー・ポマード(正式名称不明)は買って使ったことがあるのですが、ジャコーは近年黒ばら本舗のサイトで見たのが初めてでした。今でも実際の店舗で売っているのを見たことはありません。

コンク・ジャコーブリアンという怪しげ?な名前がついています。コンク(CONC)の意味は不明です。ジャコーはもちろん香料の麝香、ブリアンはブリリアンティン(Brilliantine)=ポマードのことでしょう。資生堂はポマードに“ブリランチン”という名称を使っています。紙のパッケージには“東洋の名香ジャコーの香り”、“PERFUME OF DANDY”のコピーがあり、伝説の名に恥じないレトロな雰囲気を持っています。麝香についてはウィキペディアをご参照ください(リンク)。

整髪力は5段階で2か2.5程度です。ポマードしては弱い部類ですが国産の植物性ポマードとしては標準的なものかもしれません。使用感は柳屋のポマードと変わりません。夏場はユルいですが、冬場でも滑らかな感触で結構テカります。

特筆すべきはその香りです。ココナッツやバニラとは違う甘ったるく重い匂い。このポマードの魅力はこれがすべてでしょう。強烈な匂いはつけた当人がクラクラと酔うほどです。
更に言うと植物性ポマードの特徴でしょうか、強烈なジャコーの中に柳屋ポマードと似た青臭さが混じっています。海外のポマードの多くはペトロラタムという石油製品が主原料ですが、植物性ポマードはヒマシ油やモクロウなどの植物性油脂から作られています。
整髪用というよりは香り付けに適しているかもしれませんが、油性ポマードファンなら一度は使っていただきたいポマードです。