KeenのNewport H2 ~ お薦めのスポーツサンダル

キーンのニューポートH2(リンク)はお薦めのスポーツサンダルです。


購入直後のニューポートH2

2006年の9月ごろに原宿の某有名スポーツ用品店で購入しました。店員のお姉さんは「ジョギングもOK」と当たり前のように言っていましたが、ジョギングには重くソールが硬すぎます。
ウォーキングやアウトドアレジャーを趣味としているわけではないのですが、当時の我が家には自動車が無く、外出の際には歩く機会が多かったので、歩き回っても足の裏が痛くなりにくいサンダルというコンセプトで購入しました。
それまで履いていたビルケンシュトックのマドリッド(リンク)やナイキのACGのサンダル(モデル名失念)に比べると比較にならないほど歩けるサンダルです。歩きやすさは、靴に近い構造からくるフィット感と作りこまれたソールによるものでしょう。


ナイキのACG

購入して3年以上経ちます。週2日の休日の7~8割はこのサンダルで行動していましたが、非常に丈夫で色落ちも気になりません。つま先ととアッパーの接着部分が剥がれてしまいましたが今のところ機能的な不都合はありません。アッパーにはこれといったイタミはありませんが、ソールがかなり磨耗してしまいました。ヒール部はウレタンが出てしまい履き心地は低下しています。


3年履いたニューポートH2

使用感について難を言えば、砂地や水中でトウに砂や砂利が溜まることでしょうか。これは同社のヨギ(リンク)やクロックスのケイマン(リンク)も同様かと思いますが、ニューポートH2は簡単に脱げないので砂が溜まると煩わしく感じます。

大変気に入っているニューポートH2ですが、ソールの磨耗により履き心地が悪くなったのでそろそろ新調したいところです。標準小売価格11,550円というのが近年の我が経済状況からするとネックですが、デザイン的に似たものを発見しました。同社にキャニオン(リンク)というのがあってこちらは標準小売価格9,975円。先日スポーツオーソリティ(リンク)の店頭で見たところ、ニューポートH2に比べ、重さはやや軽く、トウの覆いが小さく、ソールは少しヤワそうな印象でした。同店では割引価格だったので次はキャニオンかも知れません。