ポマード・レビュー | Layrite Deluxe Pomade

Layrite Deluxe Pomade
メーカー:Hawleywood's Barber Shop(リンク
整髪力:★★★☆☆



米国カリフォルニア州のHawleywood'sという床屋さんが出している水性ポマードです。レイライトの水性ポマードにはこのデラックスポマードとスーパーホールド(リンク)の2種類がありますが、私は後者を使ったことがありません。

完全な水性ポマードで水(湯)で洗い流すことができます。整髪力は中程度ですが、使用感は少しワックス的かなと思います。パリっとした硬い仕上がりで、ツヤが少なく、ドライヤーで付けたクセが残りにくく、時間とともにパサつく点は一般的な油性ポマードとは異なります。敢えて申せば、整髪力としては低レベルな整髪料です。

レイライトの最大の魅力は香りでしょう。所謂ココナッツバニラと呼ばれる甘い香りですが、かなり強烈で存在感があります。完全な水性ポマードですが、シャンプー後にもこの香りが残ることがあります。レイライトの香りを楽しむため、無香料か微香性の整髪料と合わせて使っても良いと思います。