ポマード・レビュー | 久々に海外から油性ポマードを購入した話

(この記事は2018年11月に執筆していますが、同年8月の話です。)


2018年8月、久々に海外から油性ポマードを購入したときの話です。
近年は扱いやすさから水性ポマードをメインで使うことが多く、油性ポマードを購入する機会がありませんでした。
今回は主にサイドの押さえに使っているNu Nile(リンク)が切れてしまったため、これを買おうと久しぶりにポマードを販売している海外のサイトを色々物色したのですが、気が付いたことがいくつかありました。

欲しかったのは、Nu NileとSweet Georgia Brownの青缶(リンク)。青缶の方は独特の強烈な香りがシーンを選ぶのですが、抜け毛が激しくなってきた小生としては髪のあるうちに再度使っておきたいと思ったわけです。
ところがこの青缶、生産終了なのか在庫切れのサイトが多く、在庫があるサイトでも価格や送料が高いので購入を断念しました。

さらに気付いたというか知ったのですが、まずはアマゾン。米国のアマゾンでポマードを買おうとすると「日本には発送できない」出品者や商品がかなりあり意外でした。
英国のアマゾンは米国のアマゾンに比べ「日本には発送できない」出品者や商品は少ない印象でしたが送料が高めで断念。

ebayも送料が高い出品者が多い印象。

以前購入したことがある米国のtheGreaseShop.com(リンク)ですが、こちらはラインナップの多くが水性ポマードになっている印象。
日本国内だけでなく海外でもツーブロックな(=サイドを刈り上げた)ポンパドールが流行っているようで(参考のためのグーグルでの検索結果)、ポマードを紹介するサイトが急増したようですが(参考のためのグーグルでの検索結果)、小生のような昔からのポマード愛好家を除けば扱いやすい水性ポマードが好まれるのでしょう。
このtheGreaseShop.comは米国のショップなので当然ながら米国産のポマードは現地価格。Nu Nileも比較的安価に販売している(リンク)ものの、小生は水性ポマードなら品質的にも価格的にも阪本高生堂のクールグリース・シリーズがベストと思っていることもあり、他に欲しいポマードが見当たらず断念しました。

米 TheGreaseShopのトップページ

結局、何度か購入したことがあるドイツのPomadeShop(リンク)での購入となりました。今回は目当てのNu Nileの他、すでにご紹介済みのSweet Georgia Brownの赤缶(リンク)、Dapper Danのミディアム(リンク)、SchmiereのBarber Shop(リンク)を購入しました。Schmiereは後日ご紹介する予定です。
ちなみに今回は5つ購入して送料は27.23ユーロ(約3,500円)でした。

独 PomadeShopのトップページ

つい数年前までは年齢の割には髪の多い小生でしたが、ここに来て脱毛が激しく、このままだとハゲも間近に感じるようになってしまいました。ハゲる前に購入したポマードを使い切れることを祈っています。
昔々のカロヤンのCMにあった「抜け始めてわかる、髪は長い友達」というコピーをしみじみと思い出す昨今です。