アメリカフヨウ ~ 庭の花木2010

アメリカフヨウ
撮影日:2010年5月16日、7月4日、7月17日、7月24日、8月1日

アメリカフヨウは、フロリダハイビスカスとか西洋フヨウと紹介されることもあるアオイ科の宿根草です。同じアオイ科の芙蓉やムクゲ、ハイビスカスと同じような花を咲かせますが、直径20cm程度とひときわ大きいのが特徴です。

我が家の庭にあるのは昨年ホームセンターで購入した苗で、今年は70cm程度の草丈に成長し花をたくさん咲かせました。花は一日で萎みますが、蕾が多ければ毎日花を楽しめます。但し花が大きいため咲き終わった花柄も汚く目立ってしまうという難点もあります。

花 のバリエーションは一重咲きの2色(赤と白)しかないようですが上に伸びて最後は倒れてしまうタチアオイ(ホリホック、マシューマロウ)に比べると扱い易 いアオイ科の多年草だと思います。耐寒性はそれなりにあるようで、冬に地際まで切り戻した株は、多少の霜にも負けず春には芽を出してくれました。


5月16日撮影 こちら赤花。


5月16日撮影


5月16日撮影 白花は出遅れています。


7月4日撮影


7月4日撮影 蕾がたくさん。


7月24日撮影


7月17日撮影 大きな花は存在感十分。


8月1日撮影 白花は暑い夏に涼しげ。