ハマボウ ~ 庭の草木2010

ハマボウ
撮影日:2010年4月11日、5月16日、6月5日、7月4日、8月1日

ハマボウは日本の関東以西に自生するアオイ科の落葉低木で、夏に淡い黄色の花を咲かせます。
似た名前の植物に「ハマゴウ」(リンク)や「ハマボウフウ」(リンク)がありますが、ハマボウとは関係ありません。
今回はホームセンターや園芸店のネット通販ではなく、ネットオークションにて入手しました。2mを超える樹高のものを安価に落札でき、出品者様に感謝しています。

ハマボウは学名をHibiscus Hamaboと言い“日本のハイビスカス”と呼ばれるそうですが、日本に自生するだけあって一般的なハイビスカスに比べると小ぶりな花は、ある意味清楚、ある意味地味です。
そんな花もさることながら、白っぽい樹皮と薄緑の丸い葉がキレイで、爽やかな雰囲気があります。



4月11日撮影


4月11日撮影


5月16日撮影


5月16日撮影


6月5日撮影


7月4日撮影


7月4日撮影 蕾。


8月1日撮影 開花。何となくオオヤマレンゲに似ているような。


8月1日撮影