ヒマワリ プラドレッド ~ 庭の草木2010

ヒマワリ プラドレッド撮影日:2010年7月4日

“タキイの種”でお馴染みタキイ苗種(リンク)の「プラドレッド」という赤花のヒマワリです(リンク)。ヒマワリの種は今や100円ショップで2袋105円で売っていますが、このプラドレッドは20粒で標準小売価格315円もする高級(?)ヒマワリです。

ヒマワリというと、草丈2~3mになり、巨大な花を天辺に1つ咲かせるイメージが子供のころからあります。これは主に「ロシア」と呼ばれる品種のヒマワリのようですが、現在はこの手のヒマワリよりも小さく、花を多く付ける品種が好まれるようです。私もプラドレッドと一所にロシアを栽培しましたが、かなり場所をとるため狭い庭には邪魔に感じました。

さて、このプラドレッドですが花は黒っぽい赤という感じで、明るい赤ではありません。花が赤いだけでなく葉や茎に少し黒っぽい色が出てナスのようです。日当たりと水切れに注意すれば発芽から開花まで手間は不要です。草丈は1.2~1.5m位になるそうですが、 我が家ではそこまで成長しませんでした。日当たりは十分なので植えた場所の土の養分が足りなかったのかもしれません。