2024年GW その1 ~ 庭の草木2024

 2024年のゴールデンウィークに撮影した庭の草木のご紹介です。

アグロステンマ
品種は不明ですが、おそらくオーシャンパールだと思います。
冬に苗を購入して地植えにし、順調に生長して4月中旬ごろから咲き出しました。
原産地のヨーロッパでは「畑の雑草」と呼ばれるそうですが、上に伸び横に広がらない草姿が気に入りました。横に広がらないので強風で傾いても紐や支柱を使っての補正が楽です。
花を咲き終えると枯れるそうなので、また購入したいと思います。



オダマキ レクチャムゴールド
昨年の夏ごろ購入したもので品種名は不明ですが、おそらくレクレチャムゴールドだと思います。斑入りの葉で濃い紫の花が咲きます。

オダマキ ウィンキーダブル ローズ&ホワイト
こちらのオダマキは今年の3月に購入して植え付けたものです。オダマキにしては珍しく上を向いて花を咲かせます。とても優しい色合いで可愛い花姿ですが、一緒に植えているレクチャムゴールドやブラックバローに比べて開花してから散るまでの鑑賞期間が短いように感じます。

オダマキ ブラックバロー
ブラックバローはホームセンターで処分価格で売られているのを発見して昨年の冬に購入し植え付けました。期待通りの黒っぽい花色がカッコ良いです。先の2品種に比べ花持ちが良いように思います。

 

キンギョソウ ブロンズドラゴン
銅葉でピンクの花を咲かせるキンギョソウです。茎が軟らかく花の重さで垂れ下がり広がるようです。記憶が定かでありませんが、昨年の秋ごろにホームセンターで購入した苗を植え付けたように思います。
銅葉のキンギョソウと言えば、大変気に入っていたブラックプリンスは昨年夏の酷暑を越すことができず約1年半で枯れてしまいましたが、また機会があれば購入したいと思います。

こちらがブロンズドラゴン

こちらはブラックプリンス

アネモネ ポルト
アネモネのポルトは園芸店やホームセンターでよく見かけるアネモネですね。冬に開花株を購入して花壇に植えましたが、入れ替えのため鉢に移植しました。下に見える小さな花が終わったら今シーズンは終わりでしょう。
アネモネは初めてですが我が家は冬の日当たりが悪いので、これから球根を夏越しさせて来年も育てるか、地上部が枯れたら処分するか迷うところです。

ルー
ルーは園芸店やホームセンターのハーブコーナーで小さな苗をよく見かけるミカン科の常緑小低木です。2020年に購入し、しばらく鉢で育てていましたが22年の冬頃に地植えにしました。
実は成りませんがミカンの仲間なのでアゲハ蝶の幼虫が葉を食べます。



ラベンダー ヘルムスデール
赤紫色の花穂と上部の苞葉がユニークなストエカス系のラベンダーです。
アグリパーク多度有限会社さんが運営する楽天市場の「苗木の専門店 グリーンでGO!」で2020年秋に購入し、以来鉢で育てています。
関東の暖地ですが暑さにも寒さにも比較的強いように思います。