牡丹 ~ a.k.a. 百花の王 ~ 庭の草木2016

「百花の王」(ひゃっかのおう」と言われる牡丹です。
その豪華な花は大変魅力的です。剪定とか芽かきとか色々面倒くさそうなので手を出さなかったのですが、ネットで手入れの方法はわかりそうだし、強健なヤツなら大丈夫かなと思い2014年3月に2年生苗を購入してみました。
赤花の「太陽」と薄紫の「長寿楽」という品種です。

太陽 2016年4月撮影





長寿楽 2015年4月撮影




2015年、2016年と開花しました。
大きく鮮やかな花はとても存在感があって嬉しくなります。
今のところ、地中から出る芍薬の芽を摘む以外に手入れはしていませんが、そろそろ芽かき等の手入れが必要になってくるのでしょうか。頑張ってみましょう。