KeenのOwyhee (オワイヒー) ~ これ良かったのになー

(このブログは2016年8月に書いていますが、2014年1月に購入/撮影したものです。)

我が三代目のキーンはOwyhee(オワイヒー)という聞き慣れない名前のハイブリッド・サンダルです。


「Owyhee」とは米国のアイダホ州にある地名のようです。すでにご紹介しているKanyon(リンク)のソールが摩耗して不安定になったので買い替えです。



Kanyonの良さはNewport H2に比べて軽いことですが、やはりソールの快適さはNewport H2が上です。
今回ご紹介するOwyheeはNewport H2と同等のソールを持った、より靴に近いハイブリッド・サンダルです。踵付近がオープンでないため、小石などが入りにくく、より快適に歩ける一足でした。


とても気に入ったため、次のハイブリッド・サンダルもこのOwyheeを購入しましたし(2013年10月)、更にその次もOwyheeをリピートしようと考えていました。
それほど気に入っていたOwyheeでしたが、2016年7月に買い替えようとしたところ、生産終了になっていることを知ってガッカリしました。

このOwyheeには1点デザイン上の欠点がありました。サイドのストラップの折り返し部分の素材が固いため、ストラップの折り目が痛んでくるのです。私の二足目のOwyheeは、ソールの摩耗の他にストラップのこの部分が千切れてしまい、履くことができなくなりました。


現在のキーンのラインナップでOwyheeに近いのはArroyo 2(リンク)というモデルですが、こちらはアッパーがレザーだったり、渋い色使いだったり、価格が高かったりと、Newport H2に対するNewportのような感じでちょっと違うんですねー。