SalomonのXA PRO 3D GTX ~ ソール固すぎ!

(この記事は2016年8月に書いていますが、2014年12月に購入したものです。)

サロモンのXA PRO 3D GTXは鮮やかで豊富なカラバリが楽しいトレイルランニング用シューズです。私はトレイルランとかトレッキングはやらないので、ウォーキングや砂浜でのジョギング用に購入しました。「GTX」はゴアテックスの意味で、雨にも強いはずです。


なるほどオフロードでは歩いても走ってもグラつかない安定感がありますが、アスファルトではソールがとても固く感じます。この固さではアスファルトを走る気にはなりません。XA PRO 3D GTXでアスファルトを走るなら、キーンのハイブリッド・サンダルで走った方がマシです。
ソールが固いためか滑りやすいので、濡れたマンホールやグレーチング、(駅や商業施設等の)磨いた石の床の上を歩かなければならない時は要注意です。


反面、この靴はとても丈夫そうです。ソールは固いので摩擦にも強いようです。とにかく「ソールが固い運動靴だな」という印象でした。