ミスターリンカーン(バラ) ~ 庭の草木2024

 ミスターリンカーンはパパメイアン、オクラホマとともに黒バラ系芳香種の名花として有名なバラです。

2020年5月5日撮影

2017年5月5日撮影

このバラは2011年5月に新苗として楽天市場のアリスガーデンさんで購入したもの。
バラについての知識がゼロだった小生が「木立性、四季咲き、強香、強健」なバラを調べて選んだ品種の一つでした。
香りはダマスクモダンの強香。樹勢が強く勢いよく上に伸び、トゲは大きく硬く、まさに“剛の者”という言葉がピッタリなバラです。

大きなトゲ 2020年5月24日撮影

大きなトゲ 2020年6月5日撮影

花の香りが素晴らしく、典型的な“バラの香り”といった印象です。その反面花持ちは悪く、春から秋の暖かい時期、特に夏は咲いたと思ったらあっという間に黒ずんで崩れてしまいます。

2023年5月27日撮影

2023年10月14日撮影

 その他に感じた特長としては、新芽が銅葉でとてもキレイ、生育期の水の吸い上げが激しいところでしょうか。

  
新芽がキレイ 2023年10月14日撮影

新芽がキレイ 2022年6月5日撮影

暑さ対策の二重鉢 2023年9月18日撮影

これまで鉢植えで育ててきたミスターリンカーンですが、水遣りの手間を減らしたく、生育旺盛なミスターリンカーンは地植えに移行することにしました。
樹齢は十数年。老齢期に入っているのかも知れませんが、もうしばらく香り高い花を楽しませてほしいと思います。

2024年1月1日撮影