ホワイトクリスマス(バラ) ~ 庭の草木2024

白バラの名花、ホワイトクリスマスです。

2023年10月14日撮影
 
2023年5月3日撮影

このバラは2012年1月に“大苗”として楽天市場のアリスガーデンさんで購入したもの。
バラについての知識がゼロだった小生が「木立性、四季咲き、強香、強健」なバラを調べて選んだ品種の一つでした。

2017年6月10日撮影
 
2020年6月18日撮影

アイボリーがかった大輪の白花で、開花時の花の存在感と濃厚な香りが魅力ですが、花が咲ききらないことが多いという欠点があります。我が家でも半分以上の蕾は花を完全に咲かすことができない印象です。開花する前に花びらがシミで汚れてしまうことも結構あります。

いくつ咲けるか… 2021年5月3日撮影

シミが… 2021年5月3日撮影

2024年は鉢植え植物の水遣りの手間を減らしたいと思い、いくつかの鉢植えのバラは地植えに移行しましたが、このホワイトクリスマスは花が雨に弱いこともあり、今まで同様鉢植えで管理することにしました。樹齢十数年のバラですが、健やかに育ってほしいものです。

2024年1月1日撮影