ダブルデライト(バラ) ~ 庭の草木2024

ダブルデライトは美しいバイカラーの花色と素晴らしい香りが有名な名花です。「二重の喜び」という名前が良いです。

2023年5月27日撮影

2017年5月5日撮影

このバラは2011年5月に新苗として楽天市場のアリスガーデンさんで購入したもの。
バラについての知識がゼロだった小生が「木立性、四季咲き、強香、強健」なバラを調べて選んだ品種の一つでした。

2016年6月4日撮影

2017年5月5日撮影

美しく映える花で香りはダマスク+フルーティーという説明がされているようです。とても強く良い香りです。
樹形は横張り性。花の大きさの割に枝が細いので開花時に雨に当たると花が垂れ下がってしまうのが残念なところです。

2017年5月4日撮影

2020年5月17日撮影

現在樹齢は十数年。近年は心なしか樹勢が弱くなった印象があります。2023年は他のバラが好調だった中でダブルデライトは花付き良くなかった印象です。
これまで鉢植えで育ててきたダブルデライトですが、水遣りの手間を減らしたく、このダブルデライトは地植えに移行することにしました。以前の樹勢を回復することは出来ないかも知れませんが、来シーズンは多数の花を楽しませてくれることを期待して世話したいと思います。

2024年1月1日撮影