芳純(バラ) ~ 庭の草木2024

芳純は優しいピンクの花色でダマスク+ティの強香が魅力のバラです。

23年最後の花 2023年12月24日撮影
 
2017年6月4日撮影

このバラは2012年1月に“大苗”として楽天市場のアリスガーデンさんで購入したもの。
バラについての知識がゼロだった小生が「木立性、四季咲き、強香、強健」なバラを調べて選んだ品種の一つでした。

2017年6月4日撮影

 実はこの記事を書くための資料として購入履歴を確認するまで、ずっと別の品種「桃香」と勘違いしていました。
勘違いの理由はわかりませんが、桃香のつもりで芳純を注文したのか、可能性は低いと思いますが送られてきたバラのラベルが桃香だったのか。改めてネットで画像を検索してみると、その花色は桃香ではなく芳純でした。

2023年5月27日撮影

2020年6月4日撮影

姿は横張り性、性質は育てているバラの中ではもっとも枝数多く、花付きが良い印象です。細かいトゲが多いので剪定時、特に花柄摘みには注意が必要です。花は極端に大輪というほどではありませんが、枝が細いので雨に当たると垂れ下がります。

2023年10月14日撮影

2020年6月4日撮影

早くも黒星病 2020年5月30日撮影

早くも黒星病 2021年4月25日撮影

2024年は鉢植え植物の水遣りの手間を減らしたいと思い、いくつかの鉢植えのバラは地植えに移行しましたが、この芳純は横に広がるタイプで地植えする適当な場所が無いため、今後も鉢植えで管理することにしました。
樹齢は十数年。老齢期に入っているのかも知れませんが、これからも健やかに育ってほしいと思います。

2024年1月1日撮影